コーヒーカップは貝殻で。

仕事とか、趣味とか、育児とか、思いつくままに書いみます。

Visual Studio Codeの言語設定を変更する方法

おひさです。 ちょっと忙しくてなかなか更新できませんでした(汗) 今回は高機能テキストエディター「Visual Studio Code(VS Code)」ほんとにちょっとした備忘録です。 先日VS Codeをアップデートしたところ、言語設定が英語になってしまいました! なん…

IBM Notes/Dominoと対応するJVMのバージョン

使い込んでる方には既知だと思いますが、備忘録的に書いとこうと思います。 Notesは開発言語として独自の式言語や関数、スクリプト言語としての"LotusScript"があるとお話しましたが、Javaも使うことができます。 今回はその実行環境であるJVMとNotesのバー…

WMIをLotusScriptで利用するエッセンス

WMI(Windows Management Instrumentation[^1])をLotusScriptで利用する際のオブジェクトの定義方法を備忘録的に書いておきます。 「Window上で動作しているタスク処理を、NotesDBで監視したり、制御したりしたい」という、誰得な要望が上がりちょっと調べ…

Excel 初回計算式実行直後のフリーズを予防する方法

Microsoft Office 2013 くらいから、起動後初めての計算式実行の場合などに、数秒、長いときは十数秒に渡ってExcelが固まるという現象が起きてました。 Office 2013らへんからセルからセルへのカーソル移動とかグラフィックがヌルヌルになっているので、その…

「SasS」と「PaaS」と「IaaS」

最近私もどっぷり手を出さざるを得なくなった(笑)クラウドに関する話題です。 クライドサービスでよく聞く3つのことば「SaaS」「PaaS」「IaaS」、皆さん説明できます? 今回はこの3つのサービスが簡単に言うとどういうものか説明します。

先輩方の言う通り!子どもは「風の子」もとい『風邪の子』

今回はとりとめもない話です。 子どもって、よそ様に預けだすとホントに病気するんだなぁというお話。 噂には聞いていましたが、予想を遥かに超えますね(笑)

CSS作成の超々基本エッセンス

先日Web系の開発経験がない後輩にレクチャーしたので、ビギナー向けに超々基本的なCSS作成の基本エッセンスを書いておきます。

知ってますか??Lotus Notes/Domino

のっけからマニアックですが… IBMさんが出されてる、Lotus Notesというグループウェアをご存知でしょうか?? 私はこのLotus Notesに携わった期間が長く、一時はこいつと心中しようとさえ思っていました。 もちろん今でも現役バリバリなグループウェアですの…

はじめに

今日からブログを始めてみようと思います。 仕事で手に入れた知識や子育ての経験など、他の誰かのお役に立てれば…というところで、頑張ってみようと思います。 ……無意味なこともつぶやくかもしれないけど。 第一稿目なので、自己紹介などしてみます。